読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ietyan

頑張ります。

日本酒業界の新たなトレンドを探せ!(1)20141124~20141130

日本酒業界の新たなトレンドを追いかけるブログ。

 

f:id:ietyan:20150110160026j:plain

 

 

週一回の更新です。

 

20141124から20141130のニュースです。

 

 

「日本酒条例サミット」開かれる|MBSニュース-MBS毎日放送の動画ニュースサイト-

 

日本酒での乾杯を勧める条例などを定めた全国の自治体が京都に集まり「日本酒条例サミット」を開きました。

 

日本酒の知名度を上げる→面白いイベントを企画するのパターン。

 

きょうのイエノミ 旅するイエノミ 本みりん・料理用清酒と、ハワイのおせち|神奈川県 横須賀市|「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する

 

酒造りの伝統を守りつつ次世代につなげる宝酒造と、ローカルな素材を活かしてとっておきのつまみを提案するcolocalのタッグで 「きょうのイエノミ 旅するイエノミ」はじまりはじまり。

 

コンテンツマーケティング的な動き。やはり予算がある大手が主導か。

 

【書評】「白熱日本酒教室」は日本酒好きがもっと日本酒を好きになれる1冊 - カイ士伝

 

基本的には日本酒をまったく知らない人というよりは、興味があるけどなんとなくしか知らない、もっと日本酒の用語や選び方について詳しくなりたいという人向け。

 

ジセダイらしい本。期待大。

 

「ミス日本酒」は東京代表|佐賀新聞LiVE

 

日本酒の魅力を国内外に発信する女性を選ぶイベント「2015 ミス日本酒」の最終選考会が28日、京都市のホテルで開かれた。ミス日本酒には東京代表の小川佐智江さん(26)が選ばれ、賞金300万円が贈られた。

 

小川さんは今後1年間、国内や海外10都市以上でイベントに参加するなどして日本酒を広める活動をする。

 

知名度を上げるためにイベントを開けるという点では、珍しさはないが、海外向けへのPRと密接につながっていて日本酒の海外展開の施策の1つの目玉となりそう。

 

ほろ酔いで楽しくて新幹線の乗車に間に合わない!?ワンコイン利き酒in日本酒テーマパーク「ぽんしゅ館」!

 

500円でコインと引き換え、5種類の利き酒ができます。

 

目の前に並ぶ92種類のお酒。日本酒の最新自動販売機!

 

小売りの業態が「体験」をキーワードにどんどん出店していく。

 

【Sakeから観光立国】ワイン三冠王、日本酒の将来性示す (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

 

日本が国策として日本酒の海外振興を進めるには、モネゴ氏のような世界的なワイン業界の重鎮が関わることが望ましいのは言うまでもない。

 

海外のインフルエンサーをもっと取り込もう。

 

リカー・イノベーション、日本酒はしご酒イベント「荒木町で全国日本酒巡りVol.3」12/20(土)開催。|外食ニュース | FDN フードリンクニュース

 

リカー・イノベーション株式会社は、12月20日(土)に、東京都・四谷の荒木町周辺にて、日本酒飲み歩きイベント「荒木町で全国日本酒巡りVol.3」を開催する。同イベントは、全47都道府県から100銘柄の日本酒が集結する、300名限定のセルフ形式のはしご酒イベント。日本酒の通販・イベント企画運営サービス「KURAND(クランド)」のきき酒師スタッフが厳選した、100銘柄の日本酒を飲み歩きができ、参加者は受付にて参加証やカップを受け取り、その後は、自由に荒木町の個性的な飲食店9店舗を巡る形となる。

 

リカーイノベーションは日本酒の企画もサービス内容なんだ。こういったイベントもコンテンツマーケティングとして機能する。リカーイノベーションの主力サービスはKURAND。

KURAND全国の蔵元の隠れた銘酒を販売する新世代日本酒定期購入・頒布会サービス

 

NOMOOOのイメージが強すぎます。

 

東京で花開いた「獺祭」 (3ページ目):日経ビジネスオンライン

 

さらに、ガラリと変えたのが日本酒の顧客層だ。地元山口ではなく東京など大都市に売り出したことで、日本酒への馴染みが薄い若者や女性層の取り込みに成功した。

 

「旭酒造のイメージがない場所で売るしかない」。桜井は地元以外での地域で純米大吟醸酒を売り込むことを決断する。

 

日本国内でも売れ先を変えればチャンスはありそう。

 

これは流行る?!コンビニ新業態「cisca(シスカ)」で「ちょい飲み」!女性にもおすすめ! | NOMOOO(ノモー)

 

・お酒を飲む酒器も用意してくれる!

・おつまみ類も盛りつけてくれる!

・女性でも入りやすい!お酒以外のコーヒー類も充実

 

小売りも話題性が欲しいしいろいろ仕掛けてくる。

 

日本食文化を世界に発信! 各国のワインスペシャリストが来日し、日本酒の歴史や作り方などを体験 海外日本酒人材育成に向けた日本酒研修を実施いたします|日本食・食文化の世界的普及プロジェクト事務局のプレスリリース

 

日本酒の海外普及をより加速するためには、海外における人材育成が重要であることから、農林水産省は、世界中から集まったWSET日本酒コース講師候補者に酒蔵を巡り日本酒の歴史や造り方などを学ぶ日本酒研修を実施いたします。

 

お出汁×日本酒を切り口に、日本の魅力を世界へ発信する活動の支援を募るクラウドファンディングがスタート - ValuePress! [ プレスリリース 配信サイト ]

 

お出汁×日本酒を切り口に、日本の魅力を世界へ発信するプロジェクトが始動。

 

いろんな切り口から日本酒を発信。

 

あの国民的人気アニメまで?名作マンガ・アニメラベルの日本酒10選 | NOMOOO(ノモー)

 

最近では、酒屋でも人気マンガやアニメと蔵元メーカーがコラボして生まれた日本酒をよく見かけることが多くなりましたよね。

 

どうやって仕事が始まるのだろう。蔵元が持ちかけるのか、それともアニメから持ちかけるのか。

 

 

 

 

 

f:id:ietyan:20150110155950j:plain