ietyan

頑張ります。

メディアの未来(12)~紙のメディアが必要かどうかをNewspicksが証明する~

「書店」「印刷」「電子書籍」「出版」「広告」「編集」「クロスメディア」「PR」「コンテンツマーケティング」「オウンドメディア」「新聞」「古本屋」「雑誌」「キュレーション」といったワードからメディアの新しい取り組みのニュースの紹介と一言コメント。

 

20141202


いまなぜネイティブアドが注目されるのか | 長澤秀行

 

一方で、企業が未関心層もまきこみブランディングを図るには、テレビCMのようなプッシュ型のイメージ広告が有効だが、そのメインメデイアであるマスメデイアのパワーの相対化でそれを利用が拡大するネット上でどのように実現するのかということが課題になってきた。

 

単なる広告だと誰も見ない。

 

値切り交渉できないWeb担当者はいらない? 漫画「ネギリエ」第4話 - 11/22~11/28のWeb担の記事まとめ | 先週のWeb担まとめ記事 | Web担当者Forum

 

著作権、コンテンツマーケ、LINEビジネス活用など、年末年始イベント情報

 

イベント情報もまとめられているので、要チェック。

 

日本の放送コンテンツ輸出 2013年に大幅増で138億円、6割超がTVアニメ

 

総務省が11月28日に発表した「放送コンテンツの海外展開に関する現状分析(2013年度)」によれば、2013年度の日本の放送コンテンツの海外輸出は137.8億円だった。前年の調査の104.3億円から大幅に伸びた。輸出総額のうち62.2%がアニメで、アニメコンテンツの海外輸出は約85億7300万円になる。

 

たった100億円しかないのかというのが感想。コンテンツを開放してしまって広告で稼ぐという発想も必要なのか?

 

経済ニュースメディアアプリ“NewsPicks”が紙の新聞を発刊 抽選で100名に無料配達 - 週アスPLUS

 

ユーザベースのニュース配信アプリ『NewsPicks(ニューズピックス)』が、来年を占うオリジナル新聞として、紙のタブロイド新聞“NewsPicks Paper”を発行する。

 

紙のメディアは必要か?の議論に一風を巻き起こしそう。必要ならヒットする。紙はブランドを作れることを証明できる。

 

マイクロアド、メディアの収益拡大を支援する新会社設立 #宣伝会議 | AdverTimes(アドタイ)

 

サイバーエージェント子会社のマイクロアドは1日、メディアの収益拡大を支援する新会社「エンハンス」を設立した。DSPSSPといったアドプラットフォームやアドネットワーク事業で培ってきた広告運用のノウハウをメディア向けに特化し提供していく。

 

SmartNews、広告事業をスタート SNS・メディア大手とネイティブ広告ネットワーク展開 - ITmedia ニュース

 

Gunosyが“スマホポータル”を指向するのと対照的に、「SmartNewsはコンテンツを愛するテクノロジー企業」と、メディア各社との共存共栄によるニュースアプリへの集中を改めて強調する。「NewsPicks」を運営するユーザーベースとの協業も発表した。

 

自らのコンテンツ作成にもどんどん入っていくのだろうか?

 

スマホがテレビに取って代わる日--佐々木俊尚氏が語る、メディア大転換の予兆 | ログミー[o_O]

 

ひとつ目に言ったUX、ユーザー体験の激変ということと、このマスリーチしつつあるスマホという2つの重ね合わさったところにすごい大きなユーザーの変化というのが起きているんじゃないかと思っています。

 

東京大学発のニュース解説メディアCredoが株式会社化 | 株式会社kairo | プレスリリース配信代行サービス『ドリームニュース』

 

政治、経済、社会、IT-テクノロジー、文化-芸術の5ジャンルでその分野の研究を行う大学院生を中心としたライターがアカデミックな視点や専門知識を活かして時事的なニュースに関する解説を行っています。2014年3月9日の開設以来成長を続け、2014年10月には月間PV成長率が250%を突破しました。

 

半端ない成長率。

 

 

 

編集ハ(ファ)ック~編集を編集します~