読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ietyan

頑張ります。

日本酒業界の新たなトレンドを探せ!(2)~新規顧客開拓か、既存顧客のUPか~

日本酒業界の新たなトレンドを追いかけるブログ。

 

f:id:ietyan:20150110160026j:plain

 

週一回の更新です。

 

20141201から20141207のニュースです。

 

日本酒業界の常識を覆せ、白鶴酒造が挑む「全員広報」 | 広報会議 2015年1月号

 

しかし、「ハレの日に飲むもの」から「日常の食卓を豊かにするもの」へと位置づけが変われば、まだまだ新たな消費を開拓していくことはできるはず。

 

しかし、酒販免許の緩和から、スーパー、コンビニ、ディスカウントストアなど販売チャネルが多様化したことにより、お客さまとのコミュニケーションのあり方も変わってきたこと、インターネットの普及で紙媒体の効果が薄れていたことから2002年にPR誌を廃刊。代わりに、ウェブサイトからの情報発信を強化してきました。

 

「若年層の酒離れ」がアルコール消費量の低迷の原因とされることがありますが、65歳以上が4分の1を占めるという人口構成で、「もっと若い人に飲んでもらおう」というマーケティングが有効かどうか疑問です。それよりも、すでに飲んでいる人の満足度を継続的に上げ、かつ、飲んだことのない人に飲むきっかけを与えることが大事なのではないでしょうか。技術や品質に自信があればあるほど、醸造法や米の品種といったスペックを伝えがちですが、かえって心理的なハードルを上げる結果になりかねません。例えばコーヒー業界で、豆の品種や焙煎方法などをアピールする売り方から、飲ませるときの演出などに力点を置くスタイルに変わってきたようなことが、日本酒業界でもできるように思います。スペックではなく体験を提供することで日本酒を身近に感じてもらうために、様々なセミナーやイベントを開催しています。

 

→既存顧客の満足度をいかに上げながら、新規顧客をいかに開拓するかという忘れがちなとても大切なことを言っている。日本酒を多くの人に飲んでほしいという人にありがちなこと。

 

【本気の仕事講座】(34)佐渡の廃校を酒蔵に (2/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

 

学校蔵は理科室と理科準備室を改造してタンクを2基置き、仕込みを終え、11月から学校蔵ブランドの発売を開始した。学校蔵プロジェクトはさまざまな展開を考えている。酒造りを学べる場として、今後は国内外から希望者を受け入れ、さまざまな属性の人たちが交流する拠点としていく。

 

→日本酒の「再定義」の最たる例。

 

蔵元直送の生原酒を量り売りする日本盛の常設専門店が東京に初出店!「日本盛 新橋店」12月11日(木)オープン ~有楽町、吉祥寺の期間限定店舗も続々出店!~|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】

 

かつては蔵人しか味わう事が出来なかった希少な「生原酒」を、蔵元直営専門店とする事で、流通経路を短縮し、駅構内や商業施設等での販売を可能と致しました。

 

→既存顧客をいかに増やすかという視点。

 

日本酒ベンチャーのclear、日本酒美女動画のシリーズ化が決定!わかりやすく、関心を得やすいコンテンツで日本酒の魅力を訴求していく。 - ValuePress! [ プレスリリース 配信サイト ]

 

高まり続ける日本酒への興味・関心をわかりやすいコンテンツで充足させるため、2014年11月6日に日本酒の美女動画コンテンツのパイロット版を作成し、各地の酒造より大きな反響を呼びました。そのため、本動画をシリーズ化し、わかりやすく日本酒の魅力を伝える動画コンテンツの作成を行ってまいります。

 

→新規の顧客をいかに広げるかという視点。

 

学生日本酒プロジェクト第4弾!!~学生たちは、酒造りを通し企業から学ぶ!~ | SAKETIMES JP

 

→「地域活性化」「学生主体」などは日本酒の「再定義」「拡張性」といった面から考えると大切な視点。

 

クリスマスにスマホの中から乾杯!? “松竹梅白壁蔵『澪』スパークリング清酒”ARアプリを杏さん自身も体験 | ガジェット通信

 

アルコール分5%で爽やかな泡が心地よい宝酒造の“松竹梅白壁蔵『澪』(みお)スパークリング清酒”のCMキャラクターを務める女優・モデルの杏さんが、2014年12月3日にザ・リッツ・カールトン東京で開催されたイベント『すっごい!女子会 2014クリスマス』のゲストとして登場。自身が出演する新作ARアプリ『杏さんと乾杯!』を体験し、集まった。

 

→ARは日本酒業界にとってかなりMUSTなアイテムになりそうな予感。

 

日本酒好き必須アイテム!日本酒記録アプリ「Sakenote」を使ってみた! | NOMOOO(ノモー)

 

1.SakenoteはiOSとAndoroidn両方に対応!

2.「マイ酒」で自分の飲んだお酒を余すところなく記録できる!

3.「ライブ」で他のユーザーの飲んでいるお酒を見てみよう!

4.「ライブ」で気になったお酒があったら、「乾杯」しよう!

5.「居酒屋」には全国の日本酒のお店の情報が満載!