ietyan

頑張ります。

メディアの未来(18)~デザインとアートがメディアを作る~

「書店」「印刷」「電子書籍」「出版」「広告」「編集」「クロスメディア」「PR」「コンテンツマーケティング」「オウンドメディア」「新聞」「古本屋」「雑誌」「キュレーション」といったワードからメディアの新しい取り組みのニュースの紹介と一言コメント。

 

20141208

 

NewsPicksに正式参加。ビジュアルの力で世界一の経済メディアに | ビジュアルシンキング

 

紙媒体から脈々と受け継がれる「インフォグラフィック」を中心に、データにフォーカスした「データ・ビジュアライゼーション」、インタラクティブな表現、動画、GIFアニメ、グラフや図解、インフォグラフィック同様ストーリーテリングに向いている「スライド」といった表現を組み合わせて新しい形を追い続けます。

 

→いかに魅せるか?

 

佐賀県・武雄市図書館の絶好調の秘密とは EconomicNews(エコノミックニュース)

 

気持ちのよい空間にすることが建て替えの際の理念としてあったことは樋渡前市長も語っている。この設計思想のもとに作られると、「360度本に囲まれた教会」のイメージで非日常の場となり、結果として2時間以上滞在できる「場」になる。

 

→下と似ている。やはり「本屋」という場所である以上、空間設計を考えることはとても大事なんだな。

 

11/29(土)OPEN!神楽坂の新しい情報発信地、街の本屋さん「かもめブックス」|モノコト|箱庭 haconiwa|女子クリエーターのためのライフスタイル作りマガジン

 

かもめブックスを作り出している「本」「コーヒー」「アート」という3つの要素をそれぞれご紹介していきましょう。

 

→本屋に「アート」という発想はなかった。

 

Google、ディスプレイ広告の56%以上が表示すらされないという調査結果 - ITmedia エンタープライズ

 

Googleは、広告業界の関心がServed Impression(広告が掲載されたかどうか)からViewable Impressionにシフトしつつあることを受け、広告主に効果的な出広の参考になる情報を提供する目的でこの調査を行ったという。 同社はWebパブリッシャーに対しては、効果的な広告のサイズとスペースを提供するようアドバイスしている。

 

今日はデザインとかアートのに関連する記事が多かった。

 

 

 

編集ハ(ファ)ック~編集を「編集」します~