読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ietyan

頑張ります。

20141212 日本酒業界の新たなトレンドを探せ!(4)~発酵~

 日本酒業界の新たなトレンドを追いかけるブログ。

 

f:id:ietyan:20150110160026j:plain

 

週一回の更新です。

 

20141215から20141221のニュースです。

 

日本酒が苦手な人でも大丈夫♪ 美味しい新感覚【日本酒スイーツ】集めたよ | キナリノ

 

日本酒が最近流行ってきてはいるけれど、どうしても苦手だという方も多いですよね。そんな人にぴったり!日本酒の良い部分だけを抽出したスイーツが実はたくさんあるのです。

 

発酵のチカラで内側から輝く! 「星のや 軽井沢」の「発酵美人滞在」プログラム。 | VOGUE

 

「星のや 軽井沢」に、今年も発酵の力で内側から美へと導くプログラム「発酵美人滞在」が登場した。こちらは、保存食文化が発達し、豊富な種類の「発酵食」が揃う信州ならではのプラン。女性ホルモンのバランスを調える働きがあるといわれる味噌や酒粕など発酵食品を、学び、食し、調えることで、発酵の要素を身体全身に取り入れ、加えて日本酒を使ったスパトリートメントで透明感のある瑞々しい肌を目指す。

 

http://2014年12月6日(土)FBOアカデミー大阪におきまして、「日本酒を英語で説明してみよう!~英語力不問。外国人の皆様に少しでも英語で説明ができる実践的ノウハウを学ぶ~」を開催いたしました。

 

この度は、日本酒学講師/国際きき酒師/調理師食生活アドバイザー/マーケティング講師である岡本純一氏を迎え、日本酒の魅力を外国人に伝えるためのノウハウを実践的に講義して頂きました。

 

これぞまさかのマッチング?日本酒と中華の組み合わせを楽しめるお店まとめ | NOMOOO(ノモー)

 

塩や香辛料などを使った辛い料理は辛口の日本酒と合い、砂糖やみりんなどを使った甘い味付けの料理は甘口の日本酒と合うといわれます。もう少し日本酒と料理の相性を詳しく知り、日本酒と中華料理のマッチングを楽しみましょう。

 

【クリスマスに飲みたい】スパークリング日本酒・澪をスーパーで買える果物でアレンジして飲んでみた。 | SAKETIMES JP

 

日本酒はそのようなシーンだけではなく、さまざまな飲用シーンで飲むことができる日本酒なのです。今回使用した、澪のような低アルコールのスパークリング日本酒もさまざまな酒蔵から販売されています。また、最近では、日本酒カクテルという新しい日本酒の飲み方も提案されています。しかし、日本酒カクテルと言っても、たくさんのリキュールを使いますし、なかなか家では再現しにくいものです。一方、今回のアレンジはただ切って入れるだけ、というとっても簡単なもの。日本酒を飲んだことのない人にもぜひ試していいただきたいですね。

 

『澪』『うたかた』『すず音』人気スパークリング日本酒3種を比較! どれが一番美味しい!? | おためし新商品ナビ

 

販売ルートについて、ここ数週間ショップの棚をチェックしてみたが、やはり断トツでよく見かけるのは『澪』。一方『うたかた』の姿は大型酒店でのみ確認できた。月桂冠としては、これから販路を広げたいところだろう。『すず音』に関しては、一ノ蔵の取扱店が限られているので、日本全国どこでも手に入るというわけではない。