ietyan

頑張ります。

Xiaomiに関する本をまとめてみた。

 

アリババは上場したこともありかなり注目されいてるが、XiaomiこそGoogleに対抗できる構想を持っている企業ではないかと思う。ただのコピーではなく、新たな世界を作ろうとしている。

 

なんとなくしかそれが分からないのだが、なんとなくしか分からないから、知りたいと思う。

 

そこでXiaomiに関する本を探しに上海で一番大きな本屋である「上海本城」に行ったのだが、馬雲の本は入ってすぐの良いところにいっぱいおいてあるのだが、Xiaomiは奥に置いてある。残念ながら中国でもそこまで注目されていない。大前研一は数年前から同じところに置かれているほど影響力があるのだが。。。

 

アリババやWeChat関連の本もそれを使ってどうやって儲けるかといった本が多く、どこが生き残るかを扱った本は少ない印象だった。

 

Xiaomiの注目度はともかく、現在販売されているXiaomiに関する本をまとめておきました。Xiaomiが世界のハードウェア・ソフトウェアのプラットフォームになる時代がやってきます。

 

・Xiaomiの使い方のマニュアル本


《你早该这样玩小米手机》 龙马工作室【摘要 书评 试读】图书

 

・Xiaomiの共同創業者の黎万强が書いたXiaomiのマーケティングの秘密。レビューが1000近く集まるなど爆発的に売れている。

 

《参与感:小米口碑营销内部手册》 黎万强【摘要 书评 试读】图书

 

・Xiaomiの共同創業者であり董事長である雷军に迫った本。

 


《雷军:从金山软件到小米手机》 褚亚玲【摘要 书评 试读】图书

 


《雷军传:站在风口上》 陈润【摘要 书评 试读】图书

 


《雷军:人因梦想而伟大》 蔡艳鹏【摘要 书评 试读】图书

 


《雷军:让创业回归简单》 陈润【摘要 书评 试读】图书

 


《雷军:世界需要我的突围》 田旺, 苍耳【摘要 书评 试读】图书

 


《雷军:世界需要我的突围》 田旺, 苍耳【摘要 书评 试读】图书

 


《雷军的谜:小米野蛮生长内幕》 孙建华【摘要 书评 试读】图书

 

・Xiaomiの成功に迫る本。

 


《小米, 你也可以学得会》 何燕【摘要 书评 试读】图书

 


《解密小米:互联网思维下的商业奇迹》 磐石之心【摘要 书评 试读】图书

 


《小米模式:互联网经济下的超速崛起之道》 赵文锴【摘要 书评 试读】图书