ietyan

頑張ります。

ネット好きのクラブ活動に参加してきました。@上海

今日は「SmallTalk互联网爱好者沙龙-五期主题:在线教育的浪潮」という活動に参加してきました。

 

SmallTalk互联网爱好者沙龙-五期主题:在线教育的浪潮|线下活动|北极社区|36氪

 

ネット好きのクラブ活動と言ったところでしょうか。1か月に2回、毎回テーマを変えて開催しているようです。参加費は無料。

 

合計20人で「オンライン教育」をテーマにいろいろ議論しました。

 

30歳前後で自分で会社をやっていたり、IT業界に務めている方が中心です。

 

特に話題となったのが、沪江网というオンライン教育のプラットフォームの話。8000万人のユーザーと300万人の課金ユーザーがいて、すでにBタームで2千万ドルを調達している中国最大のオンライン教育です。

 

沪江网 - 网校|英语|日语|法语|韩语|外语网校 - 外语学习门户hujiang.com

 

日本のオンライン教育は?と聞かれスクーという似たようなものがあると言っておきました。レアジョブのようなものはないのかなと思ったんですけど、聞くのを忘れました。

 

スクーって月額525円払えば、なんでも聞き放題だと思うんですけど、こちらはそれぞれのコースに値段がついています。また日本とは違うビジネスモデルですね。プラットフォームなので自前コンテンツに力を入れるべきか入れないべきかという議論もしていました。

 

最後は自由交流の時間。

 

また参加しようと思います。

 

f:id:ietyan:20150111192631j:plain