読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ietyan

頑張ります。

日本酒業界の新たなトレンドを探せ!(8)~訪日客に日本酒をいかに飲んでもらうか~

にほんしゅ ニュース

日本酒業界の新たなトレンドを追いかけるコーナー? 週一回の更新です。 20150113から20150119のニュースです。

 

「新幹線カップ 飲みくらべセット」新潟・吉乃川から、上越・北陸新幹線をパッケージにデザイン : J-CASTトレンド

 

上越・北陸両新幹線の沿線近郊に向けた土産商品として「新幹線カップ 飲みくらべセット」を発売する。

 

→飲む場所を変えるという発想。

 

日台の老舗酒類メーカーが提携 台湾日本酒市場の拡大目指す | 経済 | 中央社フォーカス台湾

 

契約締結により、TTL社は台湾で日本盛の「超特撰 惣花」「吟醸生貯蔵酒」などの清酒、リキュール商品の独占販売を行うほか、日本盛が供給する純米大吟醸を「菊富士」の名で販売する。

 

【日本酒初心者必見】味わいはすっきり爽やか!飲みやすさ抜群の日本酒カクテルを作って飲んでみた | SAKETIMES JP

 

①グラスにかちわり氷を入れて日本酒(A)を注ぎます。②同じ量のトニックウォーター(B)を注ぎ、バースプーンで1〜2回ステアします。ポイントは1:1の割合。③最後にオレンジピール(C)で香りづけをして完成。

 

→割と簡単に作れるのか。

 

「日本酒輸出商談スキルセミナー 」&「国内酒類輸出商社とのマッチング」 - イベント情報 - ジェトロ

 

若者が注目する「新世代日本酒」ブームのヒミツ - ライブドアニュース

 

「しかし、新世代の日本酒は、火入れをしない、もしくは火入れをしてもフルーティさを残すものが多い。さらに原酒でありながら、アルコール度数を14度前後に抑える工夫をしている蔵も。ワイン好きの人には非常に飲みやすいですし、若い人にも支持されるんでしょうね」

 

→ワインと同じ味のする日本酒っていうキャッチコピーは飲んでみたくなるかも。

 

新感覚の日本酒を楽しめる!秋葉原にあるKURAMOTO STANDに行ってきた | SAKETIMES JP

 

日本の伝統を新しい形にアレンジして世界に発信していくKURAMOTO STANDから今後も目が離せませんね!

 

→デートで使えるって思ってもらうことが大切なのかも。

 

訪日外国人が土産に日本酒 羽田の免税店で人気 - SankeiBiz(サンケイビズ)

 

26年3月に国際線の発着枠が拡大されて以降、免税店での日本酒の売り上げは順調に伸び、販売量は25年に比べ6割程度増加。酒類全体の売り上げに占める割合は約15%だが、上昇傾向にあるという。

 

→日本レストランに特化した大衆店評作れないだろうか。インバウンドはこれから確実に伸びていくが、旅行業はスマホなどに最適化されていない印象

 

ジャンルを超えて北海道の酒造メーカーがひとつになったプロジェクト「パ酒ポート」に、地域活性化の未来を見た | JTB交流応援隊

 

→外国人向けに、都内の日本酒めぐりパスポートみたいなのを作れないかな。上のインバウンドと連携して。日本に来たときに日本酒を飲んでもらわないと国に帰っても飲んでもらえない。