ietyan

頑張ります。

SNSをECに持ち込み、中国の女性ユーザー1億人を獲得した「美丽说」

美丽说

 

f:id:ietyan:20150202222655j:plain


美丽说,发现、收藏、分享我的美丽点滴,让改变发生

 

女性向けファッションEコマースのプラットフォーム。衣服から鞄まで何でも取り揃えています。

 

女性のユーザー数が1億人。年齢層は18歳から35歳。スマフォユーザーの滞在時間は30分を超えるなど、粘着性抜群。

 

コミュニティ機能があって「あれがいい」とか、「これがいい」とか話すのを楽しんだりする、いわゆるコミュニティ機能があります。そしてSNSをECに持ち込んだ初めての事例だそうです。美丽说を歯切りにAlibabaなどが似たようなサービスを始めたのこと。

 

2012年時点で、3000万ドル(30億円)の投資を完了。

 

創業者は徐易容という人で、以前はRSSの開発の仕事に従事していた。

 

ユーザー数が日本の人口とほぼ同じで、中国の市場は相変わらずすごいなと思った次第です。またSNS+ECという機能性には引き続き注力していきたいですね。

 

 

参考:美丽说D轮融资尚未完成 腾讯参与投资_TechWeb