読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ietyan

頑張ります。

1四半期で30億元(600億円)の売り上げを上げる、Tencentの開発の過程を始めて公開した書籍

ChinaStartup

TechChinaに関する情報を更新していきます。今日紹介するのは、10億人のユーザー数を誇るメッセージングアプリであるWeChatの運営会社であるTencentの運営に迫った本「腾讯方法」です。

 

f:id:ietyan:20150204094025j:plain

 

腾讯方法:QQ、微信、Webank……为什么鹅厂产品总能笑傲互联网江湖-读点-虎嗅网

 

TencetはWeChat以外にも、様々なゲームを開発しています。メッセージングアプリですが、それ以上にゲーム会社として成功しています。では彼らの成功はどこから来るのか?

 

それは彼らがユーザー優先を体現しているから。200強の事業部の総経理の中で、絶対的多数がプロダクト・マネージャー出身だそうです。このことが、Tencentが顧客中心、つまりユーザーが手に取るプロダクトを大事にしていることが伺える事実です。

 

世界最大のゲーム会社がどのように製品開発を行っているかは、要注目ですね。日本のゲーム会社が参考にできることは多そうです。