読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ietyan

頑張ります。

あなたがスタートアップならチェックしておきたい中国のIT関係のメディア11選

中国ECサイトのリサーチから始まった、中国のWebメディア放浪の旅。

 

あれからはや3か月がたったところで、チェックした方が良いメディアをまとめてみました。

 

中国版メディアの輪郭、スタートアップ・IT関係メディア、英語で読める中国ITメディアの3つに分けて、チェックしておきたいメディアをリストアップしています。

 

市場としても工場としてもイノベーションの拠点としても、なんだかんだ言って魅力的な中国。たまにゆるーくチェックしてみても良いかもしれません。

 

メディア論ならこの3つ!

 

百道网-书业与阅读产业门户

 

出版業界について情報発信しています。日本で言うところの「新文化」的な感じです。

 

新媒体观察

 

漢字の通り、新メディアを観察するメディア。メディア運営のほかに、スマフォへの最適化などのコンサルなども手掛けている模様。

 

SocialBeta | 社会化营销人的知识分享和职场成长平台

 

ソーシャルメディアを中心にUPしています。HPがとりあえずおしゃれです。いかにも中国っぽいデザインのWebメディア。

 

中国スタートアップ・IT業界を観察するならおさえておきたい!

 

36氪 | 关注互联网创业

 

ネット・ベンチャーにフォーカスした中国国内最大のWebメディアです。月間PV数は1000万超え。北京、南京でコアワーキングスペースも運営しています。

 

IT桔子 | IT互联网公司产品数据库及商业信息服务

 

毎日の投資案件一覧を速報で伝えています。企業版Wikipediaとしても機能していて、検索するのに便利です。

 

199IT互联网数据中心 | 中文互联网数据研究资讯中心-199IT

 

IT業界の統計を中心にUPしています。中国のざっくりした市場の外観をつかむのに重宝します。

 

虎嗅网

 

ITやガジェットを扱うユーザー投稿型メディアです。最近は質が悪く、使えないとのコメントもちょくちょくみかけますが。

 

爱范儿 · Beats of Bits - 发现创新价值的科技媒体

 

NewsPicksの中国IT関連記事のほとんどがこちらの翻訳記事です。

 

财新网-原创财经新媒体-CAIXIN.COM

 

NewsPicksのパートナー。2010年と比較的最近できたメディアです。創始者は胡舒立。TIMESにもっとも影響力のある人物100にも選ばれたことがある、中国で最も有名なメディア人の1人。テーマはマクロ経済も含み幅広いです。

 

英語で分かる中国IT業界

 

TechNode - News & Insights on Chinese Startups and Tech Market

 

中国語、フランス語、英語の3言語で記事発信を行うTechNode。THE BRIDGEのメディアパートナーでもあります。運営元はTechCrunchの中国公式パートナーで、イベントに強みを持っています。

 

Tech in Asia - Asia Tech News for the World

 

言わずと知れたTech in Asia。ここに行けばアジアのテックニュースが読めるという抜群の安定感。上に同じく、THE BRIDGEのメディアパートナーです。

 

 

 

以上11媒体でした。時間があるときにゆるーく見てみてください。中国語の媒体が多いですけど漢字なのでなんとなく分かりますよ。

 

日本語、英語版もそれぞれまとめてみたいと思います。

 

※日本ではLINE@が始まり、だれでも発信時代がさらに加速しました。一方中国ではWeChatというメッセンジャーアプリが、個人でも使える無料の公式アカウントを以前からローンチしており、多くのメディア・個人がWeChatの公式アカウントを当たり前のように活用しています。今回は各メディアのURLを張り付けましたが、実際はWeChat経由で各メディアの記事を見ることがほとんどです。