読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ietyan

頑張ります。

日本語で読める中国スタートアップ、IT関係のメディア14つ(随時更新)

ChinaStartup メディア

 

f:id:ietyan:20150308152101j:plain

 

 中国スタートアップ、IT関係を観察するならチェックしておきたいメディアを前回の記事でまとめましたが、中国語が中心でしたので、日本語で読める中国スタートアップ、IT関係のメディアもまとめてみました。

 

あなたがスタートアップならチェックしておきたい中国のIT関係のメディア11選 - 編集ハ(ファ)ック

 

独立して中国のスタートアップ、IT関係を扱っているメディアはありません。基本的に本業の方のオウンド・メディアの位置づけとしてのメディア、または経済ニュースのカテゴリーの1つが中心です。ですので、中国というカデゴリーをRSSで設置するのをお勧めします。 

 

CloudGateway - クラウドゲートウェイ

 

アジア各地域のクラウドサービスの情報を中心に、国/地域ごとに異なる通信環境やインターネットの規制情報などのコンテンツの配信を行っています。

 

CLARA ONLINE techblog - クララエンジニアメンバーによるテックブログ

 

アジアITビジネス調査レポート|CLARA ONLINE

 

インターネットのコンサル会社ですので、ブログの方は中国以外の技術的な情報も流れてきますが、レポートの方は、中国サービスの市場調査や少しこみいった分析などを出しています。

 

ChaiMaga 中国ニュース情報サイト | 中国を知る力ー中国にかかわるニュース、情報記事を掲載するサイト

 

インターネット企業創業者のインタビュー記事などもあり、さかのぼって読んでみても良いかもしれません。

 

ゼロから始める33歳ITど素人の中国インターネットビジネス

 

IT関係の記事は少ないですが、現地駐在日本人目線のビジネス日記が良いです。

 

中国ソーシャルメディア雑記

 

中国で社内SNS事業を展開されている中尾さんのブログ。中国のインターネット環境がどういったものであるかの統計的な記事が多いです。

 

中国語ウェブ制作・マーケティング情報マガジン

 

本業が中国マーケティングなので、マーケッター目線の記事が多めです。

 

中国決済動向

 

中国の決済情報に特化したブログ。これはかなり貴重です。もっと更新していただきたいところです。

 

呉明憲コンサルタントの中国ビジネス日記

 

市場動向が中心ですが、まれにインターネットサービスについても言及されています。日本企業向けコンサルを行っている中国人の方で、日本人がへー!となる情報満載です。

 

Swanbridgepartners | 株式会社スワンブリッジパートナーズ

 

2015年になってからほぼ毎日ペースで更新されています。本業はインバウンドに関するあらゆることと、代表の寺村さんが戦略コンサル10年間での経験から、調査からM&Aまで文字通りあらゆることを行っているそうです。今最も面白い中国IT関係のブログです。

 

越境ECならウィジャパン

 

テンセントと提携を結ぶWEJAPANが運営するメディア。中国は関税の撤廃をどんどん進めており、越境ECは今もっとも注目されている分野で、この分野でのいい情報を艇に入れることができそうです。

 

Skipper_John(石井良宗)の中国ビジネス・ブログ

 

元ドコモ中国の石井さんのブログ。タイトルは中国ビジネスですが、ネットサービスの情報が多いです。2014年6月から更新されていませんが。

 

アジアニュース - アジア経済ニュース - Bloomberg

 

ブルーグブークのアジアのニュースです。グーグルアラートで中国のWebサービスを拾おうとすると、ブルーグブークの記事が多く上がってくるので、ピックアップしました。

 

THE BRIDGE Tech in Asia(ザ・ブリッジ)

 

アジアのテックニュースで有名なTech in Asiaの記事をTHE BRIDGEが翻訳しているものです。

 

THE BRIDGE TechNode(ザ・ブリッジ)

 

中国のテックニュースを英語で発信しているTechNodeの記事をTHE BRIDGEが翻訳しているものです。

 

 

以上自分がチェックしている日本語で読める中国スタートアップ・IT関係のメディア14つでした。

 

個々の企業の動向まで目を通す必要はありませんが、巨大ネット企業の動向(特にネット決済など)には注意を払ってもいいのではないでしょうか?