ietyan

頑張ります。

幸せは手に入れるものではなくて、感じるものだ。あなたは今から幸せになれる。

 

「幸せは手に入れるものでなくて、感じるものだ。」

 

中学を卒業するときに塾の先生が言っていた言葉で、当時は意味が分からなかったのですが、8年たってようやく意味が分かってきた気がしたので、備忘録がてらメモしようと思います。

 

幸せっていう言葉ですが、動作を表す言葉ではなくて、状態を表す言葉です。

 

うれしい、寂しい、悲しいも一緒です。

 

私は幸せだ。私は寂しい。私はうれしい。。。

 

この「状態」は手に入れられるものなんでしょうか。

 

例えば、「幸せ」という言葉。幸せはどこかに落ちているのでしょうか。幸せが定量化(数字や数など客観的なものさしに置き換えること)できるものなら拾えるかもしれません。

 

「年収1000万円の男と結婚」「人気企業ランキング4位の企業に就職」とか。

 

でも幸せって定量化できるのでしょうか。できないですよね。

 

人によって何を幸せに感じるかは違いますもんね。

 

「状態」を手に入れらてもその感情を感じることができるかどうかはまた別の話なんですよね。

 

仮に「年収1000万円の男と結婚」という「状態」を手に入れてもそれを幸せと感じられるかどうかはわかりません。

 

でも自分の今の「状態」を幸せと「感じる」ことはできます。今ここから。「感じる」のはその人の自由ですもんね。