読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ietyan

頑張ります。

日本酒業界の新たなトレンドを探せ!(5)~小売りが酒蔵をついに買収していく流れか~

日本酒業界の新たなトレンドを追いかけるコーナー? 週一回の更新です。 20141212から20141229のニュースです。

 

売り手と造り手の二人三脚 日本酒で秋田ファンを増やす WEDGE Infinity(ウェッジ)

 

4号瓶や1升瓶がずらりと並んだ大型の冷蔵ケースの前の土間に、小さなテーブルを出し、丸椅子に客を座らせて、それぞれの酒の特長や、醸造の仕方、原料などの説明をする。

 

資本力がないならどうやって売るか。お客さんに面白がってもらえば良いのではないか」

 

「会津清酒条例」制定を祝う 若松で記念イベント(福島民友トピックス)

 

会津若松市で「会津清酒の普及の促進に関する条例」の制定を記念するイベントを開いた。

 

ファミマから「サケボトル」4種類を発売 | 福岡のニュース

 

見た目はどう見ても缶コーヒー。コンセプトは「本格的な美味しさを、飲みたい時に、飲みたい量だけ手軽にお楽しみ頂ける日本酒」だそうです。ワンカップのイメージを一新したデザインに、若い世代にも人気の予感。

 

→小売店舗がメーカー(酒蔵)を買収する日を予感させる共同開発。

 

【潜入レポ】米の旨味凝縮タイプがウケる?外国人観光客向け日本酒試飲会に行ってみた | SAKETIMES JP

 

やってきたのは、浅草にある外国人向けホステル「サクラホステル浅草」。こちらで外国人向けの酒蔵ツーリズムを主催している株式会社アンカーマンさん(http://anchorman-inc.tokyo)が、日本酒試飲会を行っていました。

 

酒飲み必見! 日々のお酒管理サービス「nomi.monolis」開始 | Qetic - 時代に口髭を生やすウェブマガジン “けてぃっく”

 

「nomi.monolis」では、全国のお酒の銘柄データベースが公開されており、利用者が銘柄/蔵元/生産地などから「飲みたいお酒」「飲んだお酒」を見つけて記録することで、自分だけのお酒リストを作成することができる。

 

→酒管理アプリは飽和状態な気が。お酒を記録してどれだけソーシャルな空間で繋がれるかが他のアプリと差別化できる要因になりそう。

 

100種類を飲み比べ!日本酒はしご酒イベント「荒木町で全国日本酒巡り」に行ってきた! | NOMOOO(ノモー)

 

次回開催はまで未定とのことですが、定期的に日本酒イベントが開催されるとのことなので、気になる方は要チェックです!今後も注目したいイベントですね!

 

→親会社はリカーイノベーションなのに、この表現を使うということは、オウンドメディアではなく、メディア自体として独立させようとしている??