ietyan

頑張ります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せは手に入れるものではなくて、感じるものだ。あなたは今から幸せになれる。

「幸せは手に入れるものでなくて、感じるものだ。」 中学を卒業するときに塾の先生が言っていた言葉で、当時は意味が分からなかったのですが、8年たってようやく意味が分かってきた気がしたので、備忘録がてらメモしようと思います。 幸せっていう言葉ですが…

中国オンラインゲーム市場シェア57%を誇るTencentと提携・合弁した日本企業をまとめてみた

前回の記事(中国検索サービス最大大手のBaiduと提携・合弁している日本企業一覧 - ChinaStartup(中国スタートアップ))では、検索サービス最大大手のBaiduを取り上げました。今回は中国最大のコミュニケーションのプラットフォームであるWeChatを擁するTe…

中国検索サービス最大大手のBaiduと提携・合弁している日本企業一覧

中国にはBATといわれる3大インターネット企業があります。頭文字をとってBaidu、Alibaba、Tencentです。 インターネット企業が中国に進出する際には、市場を独占しているこれらの企業と提携する例が多いです。 ということで、BATと提携・合弁している日本企…

日本語で読める中国スタートアップ、IT関係のメディア14つ(随時更新)

中国スタートアップ、IT関係を観察するならチェックしておきたいメディアを前回の記事でまとめましたが、中国語が中心でしたので、日本語で読める中国スタートアップ、IT関係のメディアもまとめてみました。 あなたがスタートアップならチェックしておきたい…

『中国のインターネット史』のイベントに行ってきました!

星海社が主催するイベントに行ってきました。 著者の山谷さん、本書の編集を担当された平林さん、Jisedaiの編集長の今井さんでのトーク。山谷さんのかなりプライベートな話から、中国ITの未来予測まで、いろいろ聞けました。 中国のインターネット史 ワール…

あなたがスタートアップならチェックしておきたい中国のIT関係のメディア11選

中国ECサイトのリサーチから始まった、中国のWebメディア放浪の旅。 あれからはや3か月がたったところで、チェックした方が良いメディアをまとめてみました。 中国版メディアの輪郭、スタートアップ・IT関係メディア、英語で読める中国ITメディアの3つに分け…